忍者ブログ
kozuhikoによる日常、勉強、趣味の記録。友人とのコミュニケーション手段、自分の考えを表現する場として用いています。
カテゴリー
 ◆ はじめに(2)  ◆ 日常(30)  ◆ またーり(29)  ◆ キャラ(6)  ◆ 甘い生活(5)  ◆ 音楽な日(7)  ◆ 映画な日(2)  ◆ 長文日記(13)  ◆ 話題提供(20)  ◆ 非日常(31)
 プロフィール
 クリック募金
 MITTAINAIクリック募金
Powered By イーココロ!
 カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 バーコード
 アクセス解析
最新トラックバック
Adsense
最新コメント
[06/17 kozuhiko]
[06/16 ASAMI]
[05/25 kozuhiko]
[05/24 kas]
[05/21 kozuhiko]
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい職場での一週間はあっという間に過ぎ去りました。
まぁ、ベンチャー企業なので導入研修といったものもなく、
早速新しい仕組みづくりに挑んでいます(笑)

職場は横浜の県庁の近くなんですが、
この辺りは弁当が安い割には美味しい。
あのクオリティで500円はあり得ない…。
青山はおいしいのだけど、高いのが辛かったんです。

最近自分に課しているのは、
1.業務日誌を毎日つける
2.スケジュール管理を毎日する
3.ファイル管理をする
たとえ睡眠時間を削っても上の三つは必ずしています。
どうせこれから忙殺されるのですから、
それに備えてセルフマネジメント力をつけようということです。
前職と違って、時間の使い方の自由度が格段にあがったので、
どうしてもこれは必要なスキルなのです。

しばらくはおとなしくじっくり仕事をしようと思います。
色々見極めてから、だんだん自分の色を出して、暴れていこうと思います。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
"さよなら"じゃなくて"またね"
仕事に忙殺されてタイミング逃しちゃったけど…。

1年間お疲れさまでした。
そして、正式に転職おめでとう。

また落ち着いたら、いろいろ話したいね。
人生の大事な時期に出会えた、不思議な縁だしさ。

それぞれのフィールドで、自分なりに頑張っていこう!

kinp 2008/04/06(Sun)22:17:42 編集
無題
昼飯の質・値段・種類は重要っすよねえ…。
最近は、牛丼しか食べてないので
それを痛いほどに実感させられてます(笑)
かわうそ 2008/04/06(Sun)22:31:57 編集
無題
こづ転職したのか!!お疲れ!!
がんばれ!
あたしも新社会人でがんばってるよ☆

…集団インフルエンザで水曜まで休みなんだけどね(笑)
ゆうこ 2008/04/07(Mon)21:17:43 編集
無題
> kinp
メッセージ、ありがとう!
お互い進む方向は違うけど、kinpには腐れ縁を感じるからたぶん意識して会おうと思わなくても、「よぅ」と仕事上でも出会いそうな気がする(笑)
お互い頑張ろう~。

> かわうそ
ホント昼食はかなり重要です。
ステキな昼食を食べられるだけで、希望が湧いてきます。
ってか、あなた就職活動の進行具合はどうなのよ?
連絡くださいな。

> ゆうこ
あれ?話していなかったっけ??
そうなんです。実は転職していました(笑)
今は新入社員研修中だろうね・・・って、集団感染でお休みとは。。。
新入社員は色々大変だろうけど、頑張ってね。
kozuhiko 2008/04/07(Mon)22:44:19 編集
がんばれ
元気そうだね。記録をとるのはとてもいいこと。「初心わするべからず」最初の状態を覚えておいて成長を確認しましょう
田中法昌 2008/04/09(Wed)21:16:33 編集
無題
田中先生
コメントありがとうございます!
とあるNPOでの徹夜経験や、前職でのある程度組織立った仕事の流れの経験など、全ての反省を踏まえて、自分なりのノウハウを構築して仕事に望んでいます。
1つの結論として、「あるべき姿を描いて、それに到達する道筋を考え、その足跡を確実に残していく」ということでした。そのためにも、上記3つの振り返りは必要不可欠なのであります。
しばらく走り続けますので、暖かく見守ってやってください!
kozuhiko 2008/04/10(Thu)01:17:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao