忍者ブログ
kozuhikoによる日常、勉強、趣味の記録。友人とのコミュニケーション手段、自分の考えを表現する場として用いています。
カテゴリー
 ◆ はじめに(2)  ◆ 日常(30)  ◆ またーり(29)  ◆ キャラ(6)  ◆ 甘い生活(5)  ◆ 音楽な日(7)  ◆ 映画な日(2)  ◆ 長文日記(13)  ◆ 話題提供(20)  ◆ 非日常(31)
 プロフィール
 クリック募金
 MITTAINAIクリック募金
Powered By イーココロ!
 カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 バーコード
 アクセス解析
最新トラックバック
Adsense
最新コメント
[06/17 kozuhiko]
[06/16 ASAMI]
[05/25 kozuhiko]
[05/24 kas]
[05/21 kozuhiko]
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログをなぜ書くのかというと、それは「自分のため」です。この点をもう少し具体化すると、以下の3点にまとめることができます。

①自分の考えを整理する
②友人とのコミュニケーション手段とする
③不特定多数の人に自分の考えに触れてもらう

①について。ブログでは自分の考えていることを、言葉にして書く必要があります。このプロセスを通して、自分自身の考えを整理したり明確にしたりすることができます。つまり、文章を書くことによって、自分に気づきを与えることができるのです。
②について。ブログでは普段私がどんなことをしているのか(もちろん会社内部のことではありません)、少し書いてみることで、友人とコミュニケーションをとることができます。「お、こいつこんなことやっているのか」と思った友人がコメントを残してくれたりもします。遠くに住んでいる友人とも、毎日連絡取れなくても、ブログを通してお互い何をやっているのか、共有することができます。
③について。自分と友人のみで完結するのもいいのですが、それならmixiといったSNSで事足ります。あえてwww上に広く公開するのは、不特定多数の人に自分の考えを表明した、表現したいという思いがあるからです。もし私のブログを訪れた方が何か知識を得たり、考えるきっかけになればいいなとも思っています。

以上が、このブログを開設した目的・理由です。
よろしくおねがいします。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao